ベランダで楽しむ寄せ植え|イングリッシュガーデンin沖縄|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン

沖縄の住宅建築情報と建築に関わる企業様をご紹介

タイムス住宅新聞ウェブマガジン

家づくりのこと

庭・garden

2020年2月21日更新

ベランダで楽しむ寄せ植え|イングリッシュガーデンin沖縄

イングリッシュガーデン in 沖縄[vol.22]今回は、ベランダでも楽しめる寄せ植えについて。インテリア代わりに玄関に置いたり、贈り物にも喜ばれる寄せ植えの楽しみ方を北めぐみさんに教えてもらいました。


        

ベランダの1平方メートルでもOK! 棚を活用することで狭いスペースの有効活用ができ、草花が日光に当たりやすくなります。まず、年中美しいつる性植物やグリーンの鉢を飾ります。その間に季節の寄せ植えを飾るとおしゃれになります。グリーン7:花3くらいのバランスを意識してみてください。また、シンボルツリーを1本置き、その根元に緑を植えると雰囲気がグッと良くなります


インテリアとして楽しむ
10年前、沖縄に来たときはアパートの3階のベランダで大好きなガーデニングを楽しんでいました。愛知の実家もマンションだったので、小学校2年生のころからガーデニングを始めた私のベランダガーデナー歴は結構、長いんですよ♪ 子どものころは単純に植物が好きだったので、ベランダに花鉢を並べて眺めているだけで楽しかったのを覚えています。
 
大人になって園芸店に就職し、おしゃれな植木鉢や愛らしいガーデニング小物など、見ているだけでも夢が膨らむ園芸アイテムに出合いました。植物は育てるだけでなく、インテリアの一部として楽しむ方法もあることを知りました。
 
コンテナガーデン(鉢植えで楽しむ植物)は庭が無くても緑に触れることができる、今の時代にあった園芸です。ぜひベランダで寄せ植えを楽しんでみましょう!


私がオリジナルで作ったフラワースタンド。上下の棚に寄せ植えが無理なく飾れ、どちらにもしっかり日が当たるようにしています。足の角度は調整ができ、水勾配の付いたベランダでも水平が保てるようにしました


寄せ植えをつくってみよう

今回は直径15~18センチの鉢を使う。鉢底ネットを敷き、その上に網袋に入れた軽石を置く。
植物は4~5ポット。植物はあらかじめポットから出して根を少しほぐす(移植を嫌う植物はほぐさない)。


半分くらい培養土を入れたら苗を置いてみて、植える位置を決める。草丈が高くなるものは後方に、横に広がるものは中央、しだれるものは手前など成長後の姿を想像しながらバランスよく配置していく。
位置を決めたら植える。後方から植えていくと土が入れやすい。隙間は割りばしなどで優しく埋める。植物の根と土を密着させるイメージ。土入れに集中し過ぎて花部分を触り過ぎないようにするときれいに仕上がる。

完成!

今が旬! ニュアンスカラーがステキなフリルパンジーの寄せ植え完成!


切り戻しすれば4月ごろまで楽しめる

切り戻し前。植え付けて2~3週間経過した寄せ植えは、花数が少なくなり、ひょろっと間延びしています。まだ花は咲いていますが今後のためにここで切り戻しをします


切り戻し後。株全体の3分の1だけ残してカット。思い切りが大事です!


切り戻し後、約1カ月。沖縄では1年草のパンジーやビオラも11月~4月ごろまで楽しめます。1度花が咲いたら終わり、と思っている方が多いのですが、何度も切り戻しをすることでどんどん株が大きくなり、お花もたくさん楽しめますよ




きた・めぐみ/浦添市でガーデニングショップ「庭のおくりもの」を営む。庭づくりを通し、沖縄を花いっぱいにするのが目標!店舗営業日は木・金・土曜日 098-878-0355 ブログniwano22.ti-da.net



イングリッシュガーデン in 沖縄


毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞
第1781号・2020年2月21日紙面から掲載

庭・garden

タグから記事を探す

この連載の記事

この記事のキュレーター

スタッフ
東江菜穂

これまでに書いた記事:171

編集者
週刊タイムス住宅新聞、編集部に属する。やーるんの中の人。普段、社内では言えないことをやーるんに託している。極度の方向音痴のため「南側の窓」「北側のドア」と言われても理解するまでに時間を要する。図面をにらみながら「どっちよ」「意味わからん」「知らんし」とぼやきながら原稿を書いている。

TOPへ戻る