【沖縄】住まいのこうして良かった、こうすりゃ良かった|読者投稿|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン

沖縄の住宅建築情報と建築に関わる企業様をご紹介

タイムス住宅新聞ウェブマガジン

スペシャルコンテンツ

建築

2022年4月1日更新

【沖縄】住まいのこうして良かった、こうすりゃ良かった|読者投稿

当コーナーでは、読者の皆さんが実際に住んでみて感じた「○○で大正解!」や「○○しておけば良かった!」の声を紹介。住まいづくりの参考にしてみて!



こうして良かった(^^)/

【戸建て】
寝室と玄関の電気LEDにして快適!


先日、寝室の電気をLEDに変えました。調光できることや寝たままリモコンで消灯できる、ということで思い切って変更。とっても便利です。

でも、意外とリモコンは使っていないんです。もっと便利な「30分後に電気が消える」機能をよく使っています。寝る前、スマートフォンでネットサーフィンしていると時間がたつのを忘れてしまいますが、30分後に電気が消えるので、「もう寝なきゃ!」と気付かせてくれます。

ついでに、玄関の外の電気に虫が集まってくるのが嫌だったので、そこもLEDに変えました。LEDライトは紫外線を放出しないので虫が集まりにくいそうなんです。実際、ガなどはほとんどいなくなりましたよ。

Y・A(那覇市・会社員・33歳)




 こうすりゃよかった 

【賃貸】
シャワーの水圧も確認を


今のアパートに引っ越してきて、一番の不満がシャワーの水圧が弱いことです。日当たりや周辺環境などはチェックしましたが、シャワーまでは確認していませんでした。

入浴は毎日のことなので、かなりストレスがたまります。引っ越したばかりではありますが、もう新居を探しています。

立地や間取りなどは気に入っているだけに、残念です。

(N・S 会社員)



こうして良かった(^^)/

【戸建て】
廊下に本棚読書コーナーに


次男が小学1年生になったため、子ども部屋に勉強机をもう一つ置きました。それに伴い、大きな本棚を廊下に出しました。

廊下は狭くなりましたが子どもたちは、狭さが居心地よいらしく、よく廊下に座りこんで本を読むようになりました。2階の廊下で、頻繁に人が通るわけじゃないので、読書コーナーとして容認しています。長男はクッションを廊下に持ってきて、長時間マンガを読んでいます。
子ども部屋にはベッドもあるのに「廊下の方が、1階の音も聞こえるから安心する」だそうです。

(カナカナ・41歳・西原町)



 こうすりゃよかった 

【戸建て】
玄関に花飾るも家族は気付かず…


お花が好きで、家にも季節の花を欠かさないようにしています。カンヒザクラが見頃のころは、畑のサクラの枝を少しだけ切って、靴箱の上に飾りました。家に入ってすぐ、目に入る場所に飾れば心が華やかになるかな、という母の心、子(夫も)知らず。サッサと靴を脱いで手を洗いに洗面所へ。「サクラ、きれいでしょ?」と声をかけると「見てない」「あったっけ?」と冷たい言葉。

それならば! とリビングに飾ってみたところ「かわいいね」「桜餅食べたい」と、〝花より団子〟ながらも、ちゃんと反応がありました(笑)。来客をもてなす意味なら靴箱に飾っても良いと思いますが、家族に見てもらいた場合は集いの場所に飾ると、効果があるようです。

(花咲かばあさん・那覇市・主婦)



こうして良かった(^^)/

【戸建て】
トイレそばの浅い収納が◎


新築する際、トイレが狭いので、トイレのそば(廊下)に収納を造ってもらいました。

この廊下の収納にトイレットペーパーや掃除用具、洗剤、生理用品などをしまっています。廊下も広くはないので、奥行き15㌢ほどの浅い収納ですが、ものが出し入れしやすくて使いやすいですよ。

基本的にしまうのは、トイレで使うものだけ。そんなに大きな物をしまうわけではないので、満足しています。やはり収納は、しまうものを決めて、その大きさに合わせて造ってもらう方が良いですね。
ショコラ(30代・会社員)


お便り大募集!
読者の皆さんの住まいや庭に関する「こうして良かった!」「こうすれば良かった」を募集しています。住所、氏名、年齢、職業、電話番号を書き添え、ご応募ください。

【あて先】Eメールはh.jyuutaku.jht@gmail.com
郵送は900‐0015 那覇市久茂地2‐2‐2 タイムスビル11階
タイムス住宅新聞社 こうすりゃよかった係

 

毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞
第1808号・2022年4月1日紙面から掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
週刊タイムス住宅新聞編集部

これまでに書いた記事:1314

沖縄の住宅、建築、住まいのことを発信します。

TOPへ戻る