【第8回沖縄建築賞】タイムス住宅新聞社賞/「宜野座ヌルドゥンチ」(宜野座村) 設計:平田寛氏(平田寛建築設計事務所)、平田歩氏(平田設計)|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン

沖縄の住宅建築情報と建築に関わる企業様をご紹介

タイムス住宅新聞ウェブマガジン

スペシャルコンテンツ

沖縄建築賞

2022年10月21日更新

【第8回沖縄建築賞】タイムス住宅新聞社賞/「宜野座ヌルドゥンチ」(宜野座村) 設計:平田寛氏(平田寛建築設計事務所)、平田歩氏(平田設計)

沖縄県内の優秀な建築物・建築士を表彰する「沖縄建築賞」。全34作品(住宅部門14件、一般部門20件)の中から、第8回の入賞作品が決定した。住宅部門正賞・新人賞には大城禎人氏設計の「400(ヨンヒャク)」が、一般建築部門正賞には、根路銘剛次氏・長谷川祥久(さちお)氏・兒玉謙一郎氏設計の「那覇文化芸術劇場なはーと」が選ばれた。タイムス住宅新聞社賞には、平田寛氏・平田歩氏設計の「宜野座ヌルドゥンチ」が選ばれた。

木々に囲まれた「宜野座ヌルドゥンチ」。周囲には、旧家の屋敷跡や祭祀(さいし)施設がある
木々に囲まれた「宜野座ヌルドゥンチ」。周囲には、旧家の屋敷跡や祭祀(さいし)施設がある


タイムス住宅新聞社賞
「宜野座ヌルドゥンチ」(宜野座村)


風景に溶け込む建築

影と光のコントラスト

老朽化に伴い建て替えが行われた「宜野座ヌルドゥンチ」。ヌルドゥンチとは、琉球王朝時代のノロと呼ばれる女性祭司が祭祀を行う拝所でノロの住居。現在も地域で祭祀を行う際の祈願所で、村民の暮らしに欠かせない場所となっている。

設計者の平田寛さんは「県内各地のヌルドゥンチを調べると質素な造りが多い。設計にあたり無駄をそぎ落として、いずれ風景の一部となっていくような建築物の姿を目指した」と話す。

同建築物は、柱で屋根を支えるシンプルな造りで、3方向に開かれている。屋根は建て替え前と同じ入母屋造りを採用している。杉板の型枠にコンクリートを流し込み、木目の素材感を生かしている。

また、軒を2・2㍍と抑えたことで祈願所の高さを強調。屋根の高窓からは自然光を取り込み、祈願所全体に影と光のコントラストを生み出した。

審査では「用途が非常に限定されているが、目には見えない神聖さを形に落とし込み、影と光で表現していた。設計者の力量が見てとれる作品」と評された。
 

屋根の隙間から自然光を祈願所に取り込む。凹凸のある屋根は光の当たり方でさまざまな表情を見せる

屋根の隙間から自然光を祈願所に取り込む。凹凸のある屋根は光の当たり方でさまざまな表情を見せる
 

神体を安置する内陣(写真中央)。壁の上部にはガラスをはめ込み自然光を確保している


断面図

断面図 ※1)寄棟屋根の上に山型の切妻屋根を組み合わせた造り。同建物は切妻の両サイドから採光している

寄棟屋根の上に山型の切妻屋根を組み合わせた造り。同建物は切妻の両サイドから採光している

 

 



設計者/平田寛氏(34)平田寛建築設計事務所


平田歩氏(38)㈱平田設計


(平田寛)宜野座ヌルドゥンチはとても小さな建築ですが、その価値を評価してくださった審査員の方々をはじめ、宜野座区の方々、共同設計者の平田歩氏に改めて感謝申し上げます。貴重な機会に恵まれた今回、この経験を糧に沖縄の気候風土と向き合えるような建築を造っていきたい。




審査講評・能勢裕子氏(彫刻家)

“在り続ける”村の聖域

圧倒的存在感を放つ大屋根を持つヌルドゥンチは宜野座村の緑深い丘の上に立っている。〝無駄を削ぎ落とした”その大屋根はRC(鉄筋コンクリート)構造の杉板型枠打ち放しで、分厚くも軽やかな稜線と低い軒先を持つ入り母屋造り。高窓からは光が取り込まれ、影とのコントラストを演出。ボリューム感のある屋根と柱のバランスも心地よい。

ヌルドゥンチとは「ノロ殿内」であり、かつてはノロ(女性祭司)の居住、祭祀場、拝所だった。現在は無人で拝所のみだが、今でも大切な場所として存在し、大いに機能しているとうかがえる。

それは設計者が肌で感じ、目指したであろう“地域に根付く伝統や時間、静かに在り続ける人の営みが風景の一部となっていくような建築”が実現されているからだと言える。

周辺のうっそうとした緑に囲まれていると、その聖域は改めて存在感を増し、機能も併せ持つ“価値ある”建造物だと実感した。そして、ここを去る折には、陰からキジムナーがのぞいていたと思われたのである。


関連記事:【第8回沖縄建築賞】正賞は大城禎人氏、根路銘剛次氏
     【第8回沖縄建築賞】住宅建築部門 正賞・新人賞「400(ヨンヒャク)」
     【第8回沖縄建築賞】一般建築部門 正賞「那覇文化芸術劇場なはーと」
     【第8回沖縄建築賞】奨励賞 住宅建築部門
     【第8回沖縄建築賞】奨励賞 一般建築部門
     【第8回沖縄建築賞】古谷誠章審査委員長から総評
     【第8回沖縄建築賞】入選作品紹介

毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞
第1920号・2022年10月21日紙面から掲載

この連載の記事

この記事のキュレーター

スタッフ
週刊タイムス住宅新聞編集部

これまでに書いた記事:2128

沖縄の住宅、建築、住まいのことを発信します。

TOPへ戻る