お住まい拝見+
2021年8月27日更新
[お住まい拝見+]収納にもメリハリ
[お住まい拝見+]このコーナーでは、「お住まい拝見」で掲載しきれなかった設計の工夫や施主のこだわり、記者がおもしろいと感じたポイントなどを紹介します。(紙面連載「今月の表紙から 2021年7・8月」より掲載)
収納にもメリハリ
写真右側にキッチンがあり、その上部がロフトになっている。本棚や収納をかねる階段から出入りする。左側の掃き出し窓に上がるステップも収納になっている
1858号「階段やロフト 段差で遊ぶ」
謝名堂愁さん宅/(株)謝名堂建築設計事務所
段差をあちこちに設けて、収納としても活用していた建築士の謝名堂愁さん宅。ロフトに上る階段は、本棚などとしても使っている。
掃き出し窓側のステップも大きな箱型の収納だ。人目に付くLDKの収納はオシャレで機能的に、一方で寝室の収納はシンプルなロールカーテン式にした。「扉を付けようかとも思ったのですが、コストや、開閉のしやすさを考えてロールカーテンにしました。こっちで正解だったと思います」と謝名堂さん。高低差だけでなく、収納もメリハリを付けることで理想の住まいをかなえた。
寝室のクローゼットはロールカーテンで開閉する
毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞
第1860号・2021年8月27日紙面「今月の表紙から 2021年7・8月」より掲載
この連載の記事
この記事のキュレーター
- スタッフ
- 東江菜穂
これまでに書いた記事:350
編集者
週刊タイムス住宅新聞、編集部に属する。やーるんの中の人。普段、社内では言えないことをやーるんに託している。極度の方向音痴のため「南側の窓」「北側のドア」と言われても理解するまでに時間を要する。図面をにらみながら「どっちよ」「意味わからん」「知らんし」とぼやきながら原稿を書いている。