初心者ハルサー向け【リモート農業塾】|Sさんのお悩み|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン

沖縄の住宅建築情報と建築に関わる企業様をご紹介

タイムス住宅新聞ウェブマガジン

家づくりのこと

庭・garden

2021年6月18日更新

初心者ハルサー向け【リモート農業塾】|Sさんのお悩み

今回は読者のSさんのお悩み。「畑にカタツムリが大量発生している」そう。菜園の経験が豊富で、野菜ソムリエプロでもある奥間美佐江さんに、効果的な駆除方法を教えてもらいました。

 今回のお悩み  カタツムリが大量発生!

薬の効果も限定的 効果的な駆除法は?

Sさんのお悩み
小さな家庭菜園ですが、農薬は使わず、生えてきた雑草を刈って肥料にして野菜を作っています。まだまだ適当で、カビが生えて育たなかったり、病気になるものもあれば元気に育つこともあります。

今、一番困っているのはカタツムリです。30㌢四方に70匹いた時は、さすがにドン引きしてしまいました。大切に育てた野菜が一晩で枯れることもたびたび。あまりの数で、駆除剤も効果は限定的です。よその畑や庭に、こんなにカタツムリがいるのを見たことがありません。カタツムリの習性に則した効果的な駆除法や、季節ごとにやっておくべきことがあれば教えてください。


ちなみに、ちょっと油断したらトマトもこんな状態になっていました(><)

奥間さんのアドバイス
A・日陰を好む習性を利用して効率的に駆除しましょう。卵のうちに駆除したり、コーヒーかすで忌避させる手も。

うちの畑でもヤツらが増殖中で、ヘチマの苗が全部食べられてしまいました。草むらや、湿気の多い所はカタツムリが増えてしまいます。
私は見つけ次第、捕殺しますが以下のような方法もあります。
完全な駆除は難しくても、数を減らすことは可能だと思います。


★植え付け前
①カタツムリを取りやすくするため、植え付ける所を除草。
②畑の一角に黒いカバーをかけて日影を作る。
③カバーの下に集まってきたカタツムリを駆除する。

★駆除剤を使う場合

①雑草を取り除いて、土を平らにならす。
②カタツムリ駆除剤を入れた皿を置く。 
 駆除剤の置き方にもコツがあります。皿の中央にれんがなどを置き、その周りに駆除剤を入れます。れんがの上に皿よりも一回り大きな蓋(フタ)を乗せ、カタツムリが入る隙間を開けます。この蓋で日影を作り、雨水などが皿に入らないようにします。最後に蓋が飛ばないように重石(おもし)を置きます。

★真夏に駆除する
①晴れが続く時に、除草して土を乾燥させる。
②除草した草を置いた所に集まったカタツムリを駆除。※深く穴を掘って雑草ごと埋めてしまっても良いと思います。

★卵のうちに駆除…土の表面を少し掘り起こすと白っぽい卵が見つかるので、その時に駆除します。黄色っぽい卵はアフリカマイマイです。

★コーヒーかすを使って忌避させる…土の上にコーヒーかすを置くとカタツムリは嫌がって逃げます。ちなみに、コーヒーかすをシマナの上からまいた時は、葉に穴が開いてしまいました。野菜の上からばらまくのはやめた方が良いです。
 



家庭菜園の悩みを募集します
読者の家庭菜園にまつわるお悩みを募集します。お悩みと、その様子が分かる写真をメールまたは郵送してください。専門家に解決方法を聞いて掲載します。

住所、氏名(ペンネーム)、電話番号、ハルサー歴などを記載して郵送またはメールで応募。
【宛先】〒900-0015 那覇市久茂地2-2-2タイムスビル11階「タイムス住宅新聞社 農業塾係」。
Eメールはh.jyuutaku.jht@gmail.com


取材/東江菜穂
毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞
第1850号・2021年5月18日紙面から掲載

庭・garden

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
東江菜穂

これまでに書いた記事:337

編集者
週刊タイムス住宅新聞、編集部に属する。やーるんの中の人。普段、社内では言えないことをやーるんに託している。極度の方向音痴のため「南側の窓」「北側のドア」と言われても理解するまでに時間を要する。図面をにらみながら「どっちよ」「意味わからん」「知らんし」とぼやきながら原稿を書いている。

TOPへ戻る