幸せ探し 家探し2018「住まいの夢 叶える一歩に」|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン

沖縄の住宅建築情報と建築に関わる企業様をご紹介

タイムス住宅新聞ウェブマガジン

家づくりのこと

企業・ひとの取り組み

2018年8月3日更新

幸せ探し 家探し2018「住まいの夢 叶える一歩に」

住まい探しをサポートする琉球放送の「幸せ探し 家探し」。8月4日(土)午後1時30分から2時25分まで放送される。今回は分譲マンション、リフォーム、木造住宅を提案する6社が登場。外観や内装、立地にこだわった分譲マンションや、注目を集める木造住宅、住み続けるためのリフォームなど、各社の「住まいの夢を叶える一歩」となる情報を紹介する。

企業・ひとの取り組み

タグから記事を探す

幸せ探し家探し2018|RBC 琉球放送
RBC琉球放送
2018年8月4日(土)午後1時30分〜


さまざまな工夫が施されたリビング​
さまざまな工夫が施されたリビング​

新築分譲マンション

「リビ充ライフ」を提案

新築分譲マンションの企画・販売をはじめ、新築一戸建て、中古マンション・中古住宅の仲介およびリフォーム、土地活用など、不動産売買全般に関するあらゆることに取り組む株式会社サンクス沖縄。社名の由来は、THANKS(感謝)。経験豊富なスタッフが形式にとらわれず、スピードと創意工夫でお客さまに合った提案をする。

今回の放送で紹介される浦添市大平の新築分譲マンション「アレイール浦添リヴィスタ」は、地上15階建て、総戸数70戸、1フロア5世帯、3LDKから4LDKの全5タイプ。「リビングにあふれる家族の笑顔。日常が充実し、暮らしを楽しむ」をコンセプトに機能性や快適性を追求した「リビ充ライフ」を提案。今なら、期間限定で住む人の暮らし方に応じた間取りの変更や床やドア、キッチンなど自分好みにカラーを選ぶことも可能だ。

セキュリティーでは、ダブルセキュリティーシステムとホームセキュリティーサービスを採用。防犯カメラの設置や管理人も常駐するなど、安全性も充実。

また、ゆったりとした敷地には十分な駐車場も確保。来客用も設けた。教育施設、スーパー、病院、銀行など毎日の生活に必要な施設が徒歩圏内にそろうほか、新都心へのアクセスの良さも魅力のひとつ。主要幹線道路にも程近く、利便性も充実している。

完成は来年6月を予定。現在、第三期好評分譲中。浦添パイプライン通り沿い浦添市宮城のマンションギャラリーで暮らしを体感できる。問い合わせは、同社まで。

地上15階建て、総戸数70戸のアレイール浦添リヴィスタ
地上15階建て、総戸数70戸のアレイール浦添リヴィスタ

株式会社サンクス沖縄
0120-039-260
マンションギャラリー所在地:浦添市宮城6-1-20(地図
http://www.thanks-okinawa.com/






木造住宅

台風、シロアリ対策しっかり

木造住宅の設計、施工を行う(株)安永建築。2011年の創業以来、木造住宅の魅力を伝え、台風が多く、気温が高い沖縄の風土に適した丈夫で長く住み続けられる住宅を提案。「安らぎ永く」「住む人が幸福に」なる住まいづくりを目指す。

自然素材である木の良さを生かすため、国産のヒノキを使用。自然乾燥させているため、強度や耐久性だけでなく耐水性を兼ね備える特徴も。

また、床下に湿気をためないように基礎部分を高くして風通しを良くした構造に加え、維持管理型ベイト工法を用いることによってシロアリへの対策も行っている。

それらの特徴を最大限に引き出しながら、実際に家を建てるのは大工歴49年の棟梁を中心とした職人チーム。一棟ごとに熟練の職人が作り上げる家は、沖縄に多く接近する台風への備えとして、建物の全体の耐久構造も高めている。

今回の放送では、沖縄の気候風土に適した木造住宅の利点を紹介。さらに、自社工場で専任大工が木材の加工から行っている安永建築独自の家づくりに対する思いを「生涯現役大工」の安永尚利社長が紹介する。


完成した家もそれぞれ個性あふれる作りになっている
完成した家もそれぞれ個性あふれる作りになっている

自社工場で木材の加工から行う
自社工場で木材の加工から行う

(株)安永建築
0120-693-702
【受付時間】9時~20時




即効性がある最先端機械を採用​
即効性がある最先端機械を採用​

住宅リフォーム

多彩なサービスを提供

住宅リフォーム会社として確かな技術に基づき21年で3800軒以上の豊富な実績を誇る(株)ウィング・カムフォート。

長年培ってきた技術で住宅の外壁改修、防水塗装から、内装工事、増改築、太陽光発電・オール電化の導入まで、手掛ける業務は幅広く。施工後にはアフターサービスやメンテナンスなど、ニーズに合わせたベストな提案とプロフェッショナルなサービスを提供している。

今回の放送では、太陽光発電システムを導入した際に重要となる発電量、使用電力量を知ることで節電できる「エネルギーマネジメントシステム」を紹介。さらに、県内でも数少ないスプレータイプの『超速硬化ウレタン防水吹き付けシステム』を使用したムラのない均一で美しい「防水塗装」を取り上げる。

外壁の防水塗装は、住宅の劣化を防ぎ建物の寿命を延ばす事ができる上に、遮熱や放熱効果も期待できる。自然エネルギーを利用した太陽光発電システムと併せた地球と家計にやさしいエコライフに注目!


塗装の膜は均一な厚みで美しい仕上がり
塗装の膜は均一な厚みで美しい仕上がり

防水塗装やリフォームなど、幅広いサービスを提供している
防水塗装やリフォームなど、幅広いサービスを提供している

(株)ウィング・カムフォート
0120-347-874
年中無休




古波蔵交差点近くに建設中のウィングシャトー古波蔵コージネス
古波蔵交差点近くに建設中のウィングシャトー古波蔵コージネス

分譲マンション

欧風デザインを沖縄に

環ハウスグループは、不動産売買、アパート・マンション管理、建築資材販売、土地活用提案、設計、工事等不動産・建築をトータルサポート。放送では、新築マンションの企画・販売・管理、不動産売買、賃貸管理を行っているグループ企業のタマキホーム(株)と、那覇市の本社内に常設しているマンションのコンセプトルームを紹介する。

タマキホームは、今年11月で設立20周年を迎える。2002年からは、新築マンション「ウィングシャトー」シリーズの販売を開始し、シリーズ累計20棟、637戸を販売した。

外観デザイン、設備機能性、住みやすさを常に追求。時代に合わせたマンションの企画を行っている。

特に近年は、外観デザインに力を入れ、「ヨーロピアンデザイナーズマンション」を発信。1棟ごとの外観や建物正面、エントランスをヨーロッパ調にアレンジ。さらに沖縄の気候・風土に適した素材を取り入れて住み心地のよさを重視し、ヨーロッパと沖縄が融合したたたずまいを見せる。

シリーズ21棟目となる「ウィングシャトー古波蔵コージネス」。那覇市古波蔵に建設中で、9月に販売開始、2019年8月末に完成予定。外観はヨーロピアンデザインとなっており、鉄筋コンクリート造地上8階建て、全28戸。3LDKと4LDKの2タイプで、オール電化、無料駐車場付き、EV車への対応のほか、標準仕様の設備が充実している。交通アクセスも良く、ゆいレールの壷川、奥武山駅へ徒歩約10分。外観、設備、交通アクセスなど、暮らしを豊かに彩る提案が満載だ。

タマキホーム(株)
098-854-1186
営業/10時~18時
休み/水曜日




Cタイプのモデルルーム。リビングは落ち着いた空間に
Cタイプのモデルルーム。リビングは落ち着いた空間に

分譲マンション

港見下ろす山下町に誕生

沖縄県の分譲マンション、賃貸マンション、戸建住宅、公共、民間工事、土木工事などを手掛ける総合建設業の大晋建設(株)。“仕事を通して社員各々の成長と幸せをもたらす”という企業理念のもと、創業69年の歴史と実績がある大晋建設。その大晋建設が不動産価値創造企業として全国展開するあなぶき興産(株)の分譲マンション「アルファ」ブランドとの初の共同プロジェクトで生まれたのが「ミオビエントアルファ山下」。大人のロマンを謳歌(おうか)する那覇のラストリゾートとして、港を見下ろす高台に誕生した。

遥かなる琉球王国のロマンが、今も静かに息づく那覇市山下町。首里王府につながる都市機能の要所として栄えた地でもある。山下町ならではの都市の快適性と将来性、自然に抱かれた楽園の豊かさと心の潤いを融合させ、希少なラストリゾートの極みへ。

「ミオビエントアルファ山下」は地下1階、地上9階の総戸数59戸。すべての住戸から港が見下ろせて、夜景やイベントの花火も楽しむことができる。

全13タイプ(4LDK12世帯・3LDK39世帯・2LDK8世帯)。3LDKを中心に、ペントハウスやメゾネット、コンパクトなタイプも用意。周辺には1年を通して多彩なイベントが開催される奥武山公園がありレクリエーションや散策にも最適。さらに、那覇空港まで車で約5分など都市への利便性と将来性を兼ね備えている。

※写真は同マンションのモデルルーム(Cタイプ)を5月に撮影し、標準仕様とは異なります。一部有料オプションで、家具等は販売価格には含まれません。

ベッドルームもゆったりくつろげる雰囲気に演出できる
ベッドルームもゆったりくつろげる雰囲気に演出できる

大晋建設(株)
0120-310-716
◆モデルルーム 営業時間/10時~18時
休み/水曜、旧盆、正月、4月15日(創立記念日)
https://miovientalpha.jp/yamashita/




巨大な梁組がインテリアの特徴にも
巨大な梁組がインテリアの特徴にも

木造住宅

爽快、76坪にクーラー1台

木造住宅建築を全国展開する夢ハウス(本社・新潟県)。北谷町にモデルハウスを構える。一歩足を踏み入れると、来場者が「あっ!」と驚くほどの涼しさ。秘密は床・壁・天井の中。隙間を作らない発泡断熱が冷えた空気を逃がさない。さらに、宇宙工学に基づいて開発されたオリジナル遮熱シートが赤外線を96%カット。外部からの熱をほとんど入れないことで76坪の建物が猛暑の今夏でもクーラー1台で家中涼しく、快適に過ごすことができると評判だ。

特徴のひとつは無垢(むく)材をふんだんに使っている点。一般的な木造住宅の約2倍の量の木材を使用している。心地よい木の香りで癒やしの空間が広がるだけでなく、調湿効果で過剰な湿気を下げ、カラッと爽やか。人体に悪影響をおよぼすホルムアルデヒドの数値は国の基準の5分の1。福岡大学の須貝高教授監修で計測すると、新建材やビニールクロスを使用した住宅のホルムアルデヒド数値が24時間換気した状態で厚生労働省の指針値0.08ppmを示していたのに対し、夢ハウスの住宅は換気扇を回さずに計測して0.015ppmだった。

台風対策の頑強構造として、壁の強度を示す壁倍率は3.3倍の耐力壁(国土交通大臣認定)、床剛性3.7倍の剛床工法、屋根パネルが2.8倍の水平剛性(いずれも建材試験センター中央試験センター認定)。土台にはシロアリが嫌うヒバ材を使用。床下通気も設け、湿気対策にも力を入れる。

機能性に加え、巨大な梁組や繊細な装飾など随所に光る職人の技。自然素材を使った空気のキレイな家づくりが子育て世代を始め広く注目されている。

驚くほどの涼しさを体感できるモデルハウス
驚くほどの涼しさを体感できるモデルハウス

夢ハウス
098-988-5530
営業/10時~17時(火・水曜日定休)
https://www.yume-h.com/




<リポーター>

知念だしんいちろうさん上田詩織さん
知念だしんいちろうさん(左写真)、上田詩織さん(右写真)


放送終了後はYou Tubeにアップ。
RBCホームページからもご覧いただけます。
https://www.rbc.co.jp/

企業・ひとの取り組み

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

キュレーター
ちぃちゃん

これまでに書いた記事:2

元企画・編集プランナー
身の回りの「はてな?」や「なるほど!」を追い求めながら、好奇心のアンテナを張り巡らせて日々、取材中。何でもやるからには「徹底的」に。そのための息抜きも大切に。メリハリのある暮らしと、メリハリのある仕事のこなし方ができるよう心がけています。

TOPへ戻る