企業・ひとの取り組み
2023年3月17日更新
【人物紹介】ガスの魅力 理解し伝える|沖縄ガス株式会社 いいんでガス課 課長 菜ノ花
沖縄ガス㈱のイメージキャラクターとして、小学1年生のころからテレビCMなどに出演してきた菜ノ花(なのは)課長。4月からは中学生になる。「商品の魅力を伝えるために、分からないことはしっかり調べます」と仕事にも真摯(しんし)に向き合う。
度胸つき難題にもチャレンジ
沖縄ガス株式会社 いいんでガス課 課長
菜ノ花
〈プロフィル〉なのは/2018年の沖縄ガス創立60周年からイメージキャラクターを務める。好きな食べ物は、梅干し、ネギトロ、枝豆、黒糖、クレープ。特技はピアノで、昨年のブルグミュラーコンクールでは金賞を受賞。歌も得意。
◆沖縄ガス(株)
那覇市西3-13-2
電話098・863・7730
―イメージキャラクターになったきっかけは?
「沖縄ガス創立60周年」のイメージキャラクターを選ぶオーディションです。当時、兄が映画に出て頑張っていたので、自分も何かやってみたいと思って参加しました。
オーディションでは特技のピアノやバク転などを披露。合格した時は、びっくりしたけどうれしかったです。
―仕事の内容は?
テレビCMや新聞広告などに出て、沖縄ガスの商品やサービスをたくさんの人に伝えること。だから、難しい言葉が出てきたら調べて、魅力をちゃんと分かってから撮影に行くようにしています。例えば「エネファーム」だったら、「おうちでも、ガスの力を使って電気とお湯を一緒に作れる機械」と紹介もできます。
「沖縄ガスふれあいガスまつり」では、社員さんみんなの前であいさつをしたり、お客さんと一緒に料理を作ったりもしました。たくさんの人に声をかけてもらい、「知ってもらえているんだ」と実感して、うれしい気持ちになったことを今でも覚えています。
―撮影での思い出は?
15秒のCMを撮るのに朝から夕方までかかって大変だったけど、いろいろな衣装を着たり、ダンスを踊ったりして楽しかったです。
一緒に出演する沖縄ガスの社員さんたちもみんな優しい。特に我那覇社長は、おしゃべりする時にしゃがんで目線を合わせてくれるし、お手紙で習い事の応援もしてくれます。
―6年間で変わったことは?
背が高くなったのもあるけれど、一番は度胸がついたことだと思います。学校のお話大会とかでみんなの前に立つのも、あまり緊張しなくなりました。難しいことでもチャレンジできるようになって、体操の宙返りも、こわかったけれどやってみたら成功しました。
―今後の目標は?
会社で、お客さんにガスのことなどを説明するお仕事のお手伝いをしてみたい。学校では、4月から中学生になるので、吹奏楽部に入って部活を頑張りたいです。
そして犬や猫など動物が好きなので、将来は動物に関わる仕事もやってみたいです。
2018年 2019年 2022年 2022年
会社と課長の成長がリンク
我那覇社長がエール
オーディションの時から菜ノ花課長を見守ってきた、沖縄ガス㈱の我那覇力蔵社長。菜ノ花課長について「エネルギー業界で電気やガスの自由化が続く中、彼女にイメージキャラクターになってもらいました。それから5年、ピアノのコンクールで金賞をとるなど彼女の成長に驚くばかり。変化に合わせた会社の成長にもうまくリンクしており、擬人化された会社のイメージとしてぴったりです」と話す。
加えて我那覇社長は「彼女の持つ明るいエネルギーは周囲を照らし、元気にしてくれる。どんな道に進んでもすばらしい人生を送ってほしい」と今後の菜ノ花課長の活躍にエールを送った。
取材/出嶋佳祐(編集部)
週刊タイムス住宅新聞
第1941号・2023年3月17日紙面から掲載
この連載の記事
この記事のキュレーター
- スタッフ
- 出嶋佳祐
これまでに書いた記事:224
編集者
「週刊タイムス住宅新聞」の記事を書く。映画、落語、図書館、散歩、糖分、変な生き物をこよなく愛し、周囲にもダダ漏れ状態のはずなのに、名前を入力すると考えていることが分かるサイトで表示されるのは「秘」のみ。誰にも見つからないように隠しているのは能ある鷹のごとくいざというときに出す「爪」程度だが、これに関してはきっちり隠し通せており、自分でもその在り処は分からない。取材しながら爪探し中。