[沖縄]おうち時間を充実|インターネット編(上)|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン

沖縄の住宅建築情報と建築に関わる企業様をご紹介

タイムス住宅新聞ウェブマガジン

家づくりのこと

家づくり

2021年10月7日更新

[沖縄]おうち時間を充実|インターネット編(上)

コロナ禍でおうち時間が増え、動画コンテンツの閲覧やテレワークをする機会も増えたと思います。そのときに「インターネットが遅い」「動画が途中で止まってしまう」「WEB会議がスムーズにできない」などの困りごとはありませんか? 今回はご自宅のインターネット環境を整える方法を紹介します 。

設備や接続方式を見直し
在宅ワークもスムーズに

  インターネット環境が… 

常に遅い
インターネット通信設備やご利用の端末に問題があることが考えられます。以下の手順を行うことによりインターネット環境が改善する場合があります。1から順番に対応し、問題が解決した時点で以降の対応は不要です。


住まいの一般的なインターネット環境

1.無線LANルーターの電源を入れ直す
無線LANルーターに負荷がかかっている場合があります。その場合は、無線LANルーターの電源コンセントを抜き差しして、再起動することで改善します。

2.NTT機器モデム(ONU)の電源を入れ直す
1のルーター同様、負荷のかかった状態を改善するためNTT機器モデム(ONU)の電源を抜き差しします。

3.LANケーブルを確認する
モデムやルーター、有線で使っている端末などをつなぐLANケーブルを確認します。ケーブルが折れ曲がっていたり、物が上に置かれていると圧迫などによって通信速度が遅くなってしまいます。また、規格の古いLANケーブルは、早い回線速度に対応しきれない可能性があり、通信速度が遅くなってしまいます。

4.LANケーブルで有線接続を試す
無線でパソコンを使用している場合は、有線で接続してみます。それで速度に問題がない場合は、ルーターの無線機能に問題があるかもしれません。

5.無線LANルーターのファームウエアを更新する
無線LANルーターのファームウエア(ソフトウエア)が古いことが原因の場合があります。無線LANルーターにログインし、ファームウェアの更新を行いましょう。

【パソコンのみ通信が遅い場合】
スマホなどはスムーズに動作するのに、パソコンのみ通信が遅い場合は、以下が原因の場合があります。
◆パソコンのOSが最新になっていない
→OSを最新のバージョンにアップデートしましょう。
◆メモリーが不足している
→メモリーの増設を検討しましょう。
◆ウェブブラウザーのキャッシュや閲覧履歴がたまっている
→キャッシュや閲覧履歴を削除しましょう。
◆ウイルスが侵入している
→セキュリティー対策ソフトを導入しましょう。


  インターネット環境が… 

特定の時間(夜間など)に遅くなる
利用しているインターネットサービスプロバイダーの利用者が多く、混雑していることが原因と考えられます。特にインターネットの通信規格が「IPv4」の場合は、遅くなりやすいです。「IPv6」にすることで改善されることがあります。

★IPv4(PPPoE)サービスが遅くなる原因
インターネット利用者の増加する時間帯やエリアに混雑が発生することが遅くなる主な原因です。インターネットに接続する際、その都度ユーザー認証をしなければならない仕組みとなっているため、速度遅延が発生します。

「IPv4」サービスは1車線しかない有料道路に料金所があるイメージ

★IPv6サービスで速度が改善する理由
広い通信網や設備を経由してインターネットに接続する方式です。認証方式についても回線認証のためIPv4(PPPoE)の速度遅延の原因であった都度のユーザー認証が不要です。

「IPv6」サービスは複数車線ある有料道路でETCタイプの料金所があり、混雑がなくスムーズに進めるイメージ

★通信速度の計測方法
通信速度がどの程度なのかを確認する方法について、お勧めはUSENの「速度測定WEBサイト」です。下記URLからアクセスできます。サイト内に用途別速度判定の目安もあるのでわかりやすいです。
https://speedtest.gate02.ne.jp/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まとめに…

今回おすすめした方法で、快適なインターネット環境を整えることができると思います。それでも解決しない場合は、複雑な問題が絡んでいる場合がありますので、一度プロに相談した方がいいかもしれません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


執筆者/比嘉優貴
ひが・ゆうき/那覇市の興産アメニティ㈱の代表取締役社長。アパートやマンション向けのインターネットサービスを手掛ける。
那覇市真嘉比2-4-1(205)
TEL:098・882・1717
https://kosanamenity.com/
 
毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞
第1866号・2021年10月8日紙面から掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
週刊タイムス住宅新聞編集部

これまでに書いた記事:1113

沖縄の住宅、建築、住まいのことを発信します。

TOPへ戻る