お住まい拝見+
2021年11月26日更新
[お住まい拝見+]造り付け家具で趣味満喫
[お住まい拝見+]このコーナーでは、「お住まい拝見」で掲載しきれなかった設計の工夫や施主のこだわり、記者がおもしろいと感じたポイントなどを紹介します。(紙面連載「今月の表紙から 2021年10月・11月」より掲載)
造り付け家具で趣味満喫
ショーケース上の棚は飾っていない小物類、下は日用品などを収納
新垣さん夫婦のコレクションがズラリ
11月19日号「ライフステージに合わせて一新」
新垣さん宅|㈱アーキラボラフィット
2世帯住宅で2度目のリノベーションをした新垣さん宅。高齢の親世帯はバリアフリーに、子世帯の新垣さん夫婦は娘が独立したのも機に、空き部屋を解消して広々としたLDKを手に入れた。
また、造り付け家具で趣味スペースを設けたのも特徴。新垣さん夫婦の趣味はミニチュア集めで、LDKにショーケースを造り付けた。ガラス戸の中にはキャラクターのフィギュアなどがぎっしり。上下は板戸(いたど)になっており、「見せることも収納することもできて便利」と新垣さんは話す。和室や玄関の壁につけた有孔ボードでは、シーズンに合わせてデコレーションを楽しんでいる。
柱が出っぱった幅1㍍ほどのスペースは、新垣さんの父親のためのパソコンデスクを造り付けて有効活用。小さな空間を活用し、置き家具を減らすことでスッキリ暮らせるようにしている。
LDKはモノトーンで統一しつつ、キッチンの壁には柄クロスを取り入れている。大きめの花柄だが、黒色の線画だから空間の雰囲気にマッチしている
玄関のボードは季節に合わせて夫人が飾り付けするという
毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞
第1873号・2021年11月26日紙面「今月の表紙から 2021年10月・11月」より掲載