ショールームに行こう! ゆ〜くるで気軽に体験 |沖縄ガス|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン

沖縄の住宅建築情報と建築に関わる企業様をご紹介

タイムス住宅新聞ウェブマガジン

スペシャルコンテンツ

特集・企画

2019年11月15日更新

ショールームに行こう! ゆ〜くるで気軽に体験 |沖縄ガス

家庭用電力の小売り販売が2016年に全面自由化されたことに伴い、沖縄ガスでは同年から電気販売事業を開始した(供給元:(株)沖縄ガスニューパワー)。今回は同社のショールーム「ゆ~くる」で料金シミュレーションを体験。そのほか、ガスを利用した自家発電システム「エネファーム」の使い勝手を商品モニターに聞いた。



検針票で電気料金が試算できるんガス!
好評 ハズレなしガラポン抽選会実施中!


ガスのある暮らし#3 でんきもガスも沖縄ガス!

  沖縄ガスの電気料金を気軽にシミュレーション  

①針票を持ってゆ~くるへGo!


沖縄ガスの電気料金のシミュレーションは簡単。毎月自宅に届く電気の検針票を持って「ゆ~くる」へ。電気の使用量が多い夏場や数カ月分の検針票があると差がわかりやすいそう。「電気の品質やトラブルサポートは今まで通りです」。



②使用月・使用量請求金額を確認!

ゆ~くるには電気料金比較表が用意してあるので、検針票(※契約種別「従量電灯」に限る)の①使用月②電気料金/月③電気使用量/月(kWh)と照らし合わせよう。高圧一括受電マンションを除き、アパートやマンションなどを問わず個別申し込みが可能。


③その場で契約OK手続きも手間いらず

料金プランやサービス内容に納得したら、その場で契約することも。契約内容などに関する疑問や質問にも対応してくれるので安心だ。「今なら初期費用は不要。屋外メーターの取り換えを行い、3週間から1カ月程度で契約が自動で切り替わります」。


WEBでもカンタン自宅で試算&申込​
ゆ~くるに足を運ぶのが難しい場合でも、同社ホームページで料金シミュレーションが簡単にでき、オンライン申込も可能。電話での問い合わせにも対応している。詳しくは「沖縄ガスホームページ」で検索、または同社カスタマーセンター(0120-991-549)まで。


  ガス発電システム「エネファーム」の使い勝手  

モニターさんに聞く

沖縄ガスが販売する「エネファーム」は、ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と化学反応させて電気を作りだす。発電時の排熱も給湯に有効活用するエコ発電システムの使い勝手をモニターに聞いた

  • モニター:平良彩さんファミリー
  • 家族構成:夫婦、子ども2人(5歳・2歳)
  • 導入時期:2018年3月
  • 光熱費平均削減額:-7086円/月(同社調べ)


省スペースで防サビ
「燃料電池ユニットの設置スペースは約0.9平方メートルで、給湯器と合わせてもコンパクト。防サビ処理されているので、設置から1年半で塩害などはみられません。音や臭いも特に気になりません」


使用電力量が一目瞭然
「屋内パネルにエネファームの発電量や購入電力量が表示されるので、現在の電力消費量が一目瞭然。また、月単位や年単位での光熱費も確認できるので、家族の節約意識向上につながっています」


トータルで光熱費削減
「使用電力量に合わせて、自動で700Wまで発電し、排熱は給湯に利用できます。2人目が生まれたあとも、トータルで光熱費が安くなりました=下表。700Wを超える電気は購入して補うので、夏場でも安心ですよ」

▲※沖縄ガス調べ

停電時も安心なTypeS
「わが家で使用しているType Sは、停電時でも700Wまで電気の使用が可能。屋外と屋内に専用コンセントがあり、給湯器や卓上照明、携帯電話やW i -F iルーターの電源が確保できるので安心です」


 寒い季節に備えるお得なキャンペーンも要チェック! 
沖縄ガスショールーム「ゆ~くる」では、11月16・17日に「ふれあいガスまつり」を開催。電気料金のシミュレーションや「エネファーム」の展示販売に加え、秋冬に向けてのお得なキャンペーンも充実している。この機会にぜひ訪れてみてはいかが。

レンタルでお試しガスファンヒーター

ガスファンヒーターはパワフルですばやく部屋を暖めるのが特徴。
①省エネ機能:最新機器は室温に合わせて温度を自動で上げ下げ
②安心機能:不完全燃焼防止装置や転倒時ガス遮断装置等完備
③便利機能:自動で運転を停止、開始。
沖縄ガスでは、数量限定・先着順で機器のレンタルを開始。購入を検討している方はこの機会にお試しください。


ガス給湯器への取り換えキャンペーン中

▲設置前:灯油ボイラー、電気温水器
▼設置後:ガス給湯器

ガス給湯器のメリットは、省スペースで、灯油切れ・排気臭や運転音・お湯切れの心配がないこと。沖縄ガスでは、撤去作業費・廃棄代・標準取り付け工事費込みの特別価格でガス給湯器への取り換えキャンペーンを実施中。

取材/藤井千加(ライター)


■沖縄ガス
住所:那覇市西3-13-2  TEL:098-863-7750
開館時間:午前10時~午後5時

特集・企画

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
週刊タイムス住宅新聞編集部

これまでに書いた記事:871

沖縄の住宅、建築、住まいのことを発信します。

TOPへ戻る