【広告】(株)COOOL(クール)|梅雨前の防衛隊 〜心地よい住まいの秘訣〜⑥|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン

沖縄の住宅建築情報と建築に関わる企業様をご紹介

タイムス住宅新聞ウェブマガジン

スペシャルコンテンツ

特集・企画

2024年4月12日更新

【広告】(株)COOOL(クール)|梅雨前の防衛隊 〜心地よい住まいの秘訣〜⑥

高温多湿な沖縄では、梅雨時になるとカビの発生やシロアリ被害等に悩む人は少なくありません。そんな沖縄ならではの住まいのお困りごとを解決へと導いてくれる7社の商品・サービスを紹介します。

高温多湿な沖縄では、梅雨時になるとカビの発生やシロアリ被害等に悩む人は少なくありません。そんな沖縄ならではの住まいのお困りごとを解決へと導いてくれる7社の商品・サービスを紹介します。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇


 防カビ・調湿効果  「しっくいペイントⓇ」 
塗る漆喰で消臭・抗菌・冷却

防カビ・抗菌・消臭・調湿効果のある「しっくいペイントⓇ」を塗る子ども。漆喰は天然素材なので、安心して使用できる。塗布すると、雨天でも室内はサラリとしていて、涼しく感じるそう


(株)COOOLが提供する「しっくいペイントⓇ」は、漆喰(しっくい)の持つ消臭・調湿・抗菌・不燃・防カビ効果はそのままに、ペンキのようにローラーや吹き付けで施工できるのでDIYでも簡単に扱える。

同社の代表取締役・濱口光一郎さんは「漆喰の主成分である消石灰は強アルカリ性のため、ほとんどの細菌やウイルスが生息できず、繁殖を抑えることが可能。新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスも2時間で97・5%不活性化するという検証結果も出ている」と説明する。

冷却効果も検証されており、夏は涼しく、冬は温かい。カラーバリエーションもあり、木やコンクリート製の壁、一般的なビニールクロスなら上から塗ることができる。ただし、和紙クロスや布クロスなど適さないものもあり「壁紙の材質、汚れやはがれなど下処理が必要な場合もあるので、問い合わせてほしい」と話す。

「戸建ての住宅はもちろん、カビで困っているマンション、ホテル、倉庫などで使ってほしい」と呼び掛けた。


↓画像をクリックすると、(株)COOOL(クール)のホームページに移動します。


(株)COOOL(クール)
電話=098-851-9832
住所:糸満市西崎町5-12-9
定休日:日曜日
ホームページは、下記URLより
https://shikkuipaint.jp/


毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞
第1997号・2024年4月12日紙面から掲載

この記事のキュレーター

スタッフ
週刊タイムス住宅新聞編集部

これまでに書いた記事:2128

沖縄の住宅、建築、住まいのことを発信します。

TOPへ戻る