片付けにも何歳からでも育てられる「筋肉」がある?! 沖縄のプロがそう感じた、71歳の女性経営者の引っ越し|人生の輪郭 暮らしが映すもの③|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン

沖縄の住宅建築情報と建築に関わる企業様をご紹介

タイムス住宅新聞ウェブマガジン

スペシャルコンテンツ

2025年12月26日更新

片付けにも何歳からでも育てられる「筋肉」がある?! 沖縄のプロがそう感じた、71歳の女性経営者の引っ越し|人生の輪郭 暮らしが映すもの③

片付けや掃除のプロとして悩める人々をサポートをする、暮らしかたらぼの代表・根原典枝さんが「人生の輪郭」を綴る。今回は根原さんが10年来、整理整頓のサポートをしてきた71歳の女性。夫婦で営んできた会社を事業承継し、自宅も一戸建てからマンションへダウンサイジング。引っ越しに伴う片付けで、女性が長年育ててきた「片付け筋」の強さを目の当たりにした。

タグから記事を探す

文/根原典枝(暮らしかたらぼ)

 ストーリー③ 会社を事業承継した71歳女性 

片付けや掃除のプロとして悩める人々をサポートをする、暮らしかたらぼの代表・根原典枝さんが「人生の輪郭」を綴る。今回は根原さんが10年来、整理整頓のサポートをしてきた71歳の女性。夫婦で営んできた会社を事業承継し、自宅も一戸建てからマンションへダウンサイジング。引っ越しに伴う片付けで、女性が長年育ててきた「片付け筋」の強さを目の当たりにした。


人生軽やかにする「片付け筋」

「筋肉は何歳からでも育てられる」。そんな話を聞いたことがあります。

うちの次男はいわゆる〝筋肉男子〟。社会人になった今も毎日、筋トレとバスケを欠かしません。小学2年生から高校卒業までバスケ一筋。まさに「継続の人」です。

私は思うのです。筋トレと同じように、片付けを続けることで育てられる〝片付け筋〟があるのではないか、と。その片付け筋が本当に存在すると感じたお話です。



要・不要選ぶ「決断力」

ある10年来のお客さまがいます。ご年齢は71歳。いつも若々しく、おしゃれな女性経営者です。

今回のご依頼は、会社の事業承継がまとまり、夫婦でゆったり過ごすため、40年近く暮らした自宅からダウンサイジングしたマンションへの引っ越し準備でした。

夫婦で事業を営みながら3人の子を育て、家族の食卓も大切にされてきた方。器や箸置き、小鉢にまで心を配る丁寧な暮らしをされており、数年おきに一緒に見直してきました。今回は、どこまで整理するのか、選ぶ基準をどのようにアドバイスしようかと少し心配していましたが、取り越し苦労でした。

いつものようにテーブルに器を並べると、彼女は迷いなく言いました。「これはこれからも使う。数は夫婦2人分+1で十分ね。今まで皆のためにたくさん料理してきたから、これから皆で集まるときは外で楽しんだらいいわ」。この一言で食器選びの基準は夫婦2人で楽しむ分と決まりました。

イタリア製のすてきなグラスに触れ、こうも言いました。「これまで十分、目の保養をさせてもらったから卒業ね」。潔くリサイクルへ。決断の速さは、50年近く経営の第一線で判断と決断を積み重ねてきた強さそのものでした。

彼女にとって家を整えることは「仕事をするための土台」でもありました。家を整え、効率よく家事をこなし、家族のコンディションを整える。その積み重ねが仕事の活力と土台になり、暮らしのリズムをつくっていました。

仕事と暮らし、そして生きること。それらはまるで“筋膜”のようにつながっているのです。「どう生きたい?」「何を大切にしたい?」「ご機嫌でいるためにはどうしたい?」と、自分と対話しながら、「今の私にちょうどいい!」を選んでいく彼女の自然体の姿に、ゆとりと器の大きさを感じました。

片付けはトレーニング

これまで多くの家庭を訪問して感じるのは、片付けとは単にモノを減らす行為ではなく、「判断力」「決断力」「柔軟力」を育てるトレーニングだということです。

◇使わないモノを手放す決断力

◇今の自分に必要なモノを選び抜く判断力

◇変化に合わせて暮らし方を更新する柔軟力

これらは片付け筋が育つほど強くなりますが、トレーニングを続けることでしか育ちません。しかし、歳を重ねても育て続けられます。

今日からのスタートで変わります。完璧じゃなくていい。できることからでいい。コツコツと向き合っていけば、必ず暮らしは軽くなる。そのきっかけを伝え、伴走していきたいと思っています。
 
◆   ◆

一年の終わりに深呼吸をひとつ。未来の私をつくるのは、今日この瞬間の小さな一歩。新年を気持ちよく迎えるためにも、朝のウオーキングを始めてみよう。心も身体も、軽やかに整えていくために。


執筆者

ねはら・のりえ/
1972年うるま市出身。3人の子育てに追われる中、テレビ番組で赤字企業が3S「整理・整頓・清掃」を通して再生する様子に感化され、2010年に片付け・掃除で悩む人をサポートする(株)暮らしかたらぼを設立。
080・2731・8883
https://kurashikata.co.jp

↓画像をクリックすると「暮らしかたらぼ」のサイトに移動します

毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞
第2086号・2025年12月26日紙面から掲載

タグから記事を探す

この連載の記事

この記事のキュレーター

スタッフ
週刊タイムス住宅新聞編集部

これまでに書いた記事:2856

沖縄の住宅、建築、住まいのことを発信します。

TOPへ戻る