気配つなぐ階段 家事もラクラク|建築アトリエ海|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン

沖縄の住宅建築情報と建築に関わる企業様をご紹介

タイムス住宅新聞ウェブマガジン

お住まい拝見

お住まい拝見

2015年3月6日更新

気配つなぐ階段 家事もラクラク|建築アトリエ海

沖縄県本島中部、北谷町のTさん宅(48)は、車の往来が少ない道路沿いにある。2階に居る子どもたちに、玄関すぐの階段からは「ご飯だよ」の声が届く。たっぷりの収納や、動線を考えた便利な水回りは、忙しい家族にくつろぎをもたらしている。

収納や水回り 便利に

Tさん宅(家族4人 自由設計 RC造)


1階玄関から、LDKを見る。28・5畳と広く、東に面した掃き出し窓からの光で、午前中は特に明るい。写真右手の内階段が、1階と2階に居る家族の気配を伝える場になっている

配膳もスピーディー
外壁はベージュを基調に、オレンジ色のアクセント。Tさん宅の外観だ。室内は、1階にLDKや水回り、2階に子ども室や寝室、書斎があり、階層で公私の空間を分けた造りだ。玄関ドアを開けると、奥行きのあるLDKと内階段が目に入る。
夕飯どき。夫人(46)が階段から2階に声を掛けると、子どもたちが1階へと下りてくる。夫人は「子どもたちも普段からドアを開けっ放しにしているので、1階に居ても気配が感じられます」と話す。
ダイニングでは、対面式のキッチン越しに夫人からTさんたちへと、盛り付けた料理をリレーする。食事の後は、天井の高さいっぱいに造り付けた背面収納に、夫人が洗い終えた食器を手際よく片付けていく。「ここだと思う位置や高さにちゃんとある感じ」と、夫人は使いやすさを実感している。
キッチンの近くには洗濯室も兼ねる脱衣室、天窓付きの物干し場があり、収納も玄関の納戸や階段下など、たっぷりと用意されている。
「家事がしやすい、すっきりと住みたい」というTさんの要望が反映されている。

念願の庭でBBQも
以前は、2DKのアパートに住んでいたTさん家族。長女が小学校高学年になり、「そろそろ自分の部屋を与えてあげたい」と考えるようになり、家づくりを決めた。
土地探しから始まり、同じ校区内で3年ほどかけて現在の敷地を見つけて購入。設計はサッカー仲間の建築士に頼んだ。「設計した家を見せてもらいましたが、妻も私も『家事がしやすそう』と感じたのが、頼んだ決め手です」と振り返る。土地選びから同行してもらったことも心強かったそう。
LDKの東側には、Tさん念願の庭も作った。ほぼ毎週末、バーベキューを楽しむ。「夏には近所の子どもたちを招いて、流しそうめんもしましたよ」と楽しげだ。
住んで1年半。「もう少し草花を増やしたい」と夫婦は思っている。


1階ダイニング・キッチン。窓際にはテレビを置いたり、パソコンができるようカウンターテーブルを用意した。キッチン前面にも収納がある


1階キッチンの背面収納。つり棚の下は、洗った食器を仮置きしたり、家電を置くのに便利なスペースになっている


ゴミ箱はキャスター付きの造作で、すっきり収納。上にある炊飯器も、使うときには棚板ごと手前に引き出せて便利


ここがポイント
東に庭を配置し光や風取り込む

Tさん夫婦が要望したのは「家事のしやすさ、すっきりとした室内」を基本に、庭や子ども室2室、Tさんの書斎、2台分の駐車場を確保することだった。
敷地は、北側に道路、西側にアパート、南側は2階建て住宅があり、東側は後で住宅が建つ可能性があった。
そこで、設計者の奥浜真正一級建築士は、アパートと開口部の位置が重ならない西側に建物を寄せ、東側に庭を置くプランを提案した。「東隣に家が建ったとしても、開くとすれば、東か南。隣家と視線が合う可能性は低いと考えた」と説明する。
キッチンの近くに水回りや物干し場を置き、キッチンの背面収納や納戸、階段下など造り付けの収納をできるだけ集めて配置した間取りもポイント。自ら家事をこなす建築士の経験が基になっている。
1・2階に居る家族の気配を伝える空間が、玄関近くの内階段。キッチンからも、階段を上り下りする子どもたちが見やすい。
2台分の駐車場は、1階の壁の一部をセットバックさせることで確保した。庭と仕切るブロック塀は、閉鎖的な印象にならないよう、腰の高さほどに抑えた。
奥浜建築士は「周囲からの視線が気になる敷地でも、設計の工夫次第で開くことはできる。できる限り開く方が、住む人と地域の風通しを良くすると思う」と語った。


キッチンの西側にある洗面室。奥は脱衣室、ドアの向こうは物干し場になっている。引き戸を閉めて、脱衣室の上部にある物干しざおと温風乾燥機を使えば、雨の日でも洗濯物をしっかりと乾かすことができる


物干し場。天窓とアルミルーバーで雨を防ぎつつ、風を通す造りで、いつでも干せるようにした。「バスタオルを干すのに重宝しています」と夫人


敷地北側、前面道路から見た外観。アクセントになっているオレンジ色の壁の背後は、玄関。壁の色は長女が選んだ。道路からの視線を遮る役割もある


1階玄関の納戸。Tさんの趣味であるアウトドア用品などがすっきりと納まる。「荷物の出し入れが楽になりました」とTさん

[DATA]
家族構成:夫婦、子ども2人
敷地面積:165.3㎡(約50坪)
1階床面積:66.58㎡(約20.14坪) 2階床面積:62.15㎡(約18.8坪)
建ぺい率:47.5%(許容50%) 容積率:77.8%(許容100%)
用途地域:第1種低層住居専用地域
躯体構造:鉄筋コンクリート造壁式構造
設 計:建築アトリエ海 奥浜真正
施 工:安谷屋組
電 気:福元電気
水 道:(有)あいち設備工業
キッチン:クチーナ沖縄

[設計・問い合わせ先]
建築アトリエ海
098-898-5641
http://okuhama1008.ti‐da.net
写 真/比嘉秀明撮影
編 集/週刊タイムス住宅新聞編集部

毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞 第1522号・2015年3月6日紙面から掲載

お住まい拝見

タグから記事を探す

この記事のキュレーター

スタッフ
週刊タイムス住宅新聞編集部

これまでに書いた記事:2122

沖縄の住宅、建築、住まいのことを発信します。

TOPへ戻る