見てある記
2023年5月5日更新
多彩な土地活用プランを提案|施主の理想を反映した自由設計[見てある記]
(株)琉信ハウジング(城間泰代表取締役社長)事業企画部設計課は、住宅・マンション・店舗設計のほか、土地活用の提案を手がけている。うるま市田場に完成した共同住宅は、オーナーの理想を反映した施主参加型設計が特徴。完成前に全戸入居予約済みの人気物件を見学した。
玄関側の廊下には花ブロックをあしらい、ひときわ目を引くおしゃれな外観。風通しもよく涼しげで、オーナーの理想が詰まったこだわりポイント
多彩な土地活用プランを提案
施主の理想を反映した自由設計
(株)琉信ハウジング(城間泰代表取締役社長)事業企画部設計課は、住宅・マンション・店舗設計のほか、土地活用の提案を手がけている。うるま市田場に完成した共同住宅は、オーナーの理想を反映した施主参加型設計が特徴。完成前に全戸入居予約済みの人気物件を見学した。
アパート賃貸管理、マンション管理、不動産売買、マンション販売、リフォームなど、総合不動産業を営む同社。長年の知識と経験を踏まえた的確な土地活用の提案にも信頼が厚い。
同物件のオーナーは、土地活用を検討していた際、他社からもさまざまな提案を受けたそうだが、「最初に図面を見た時、一番しっくりきたのが決め手です。クロスや蛇口、床材など、細かなところまで吟味を重ね、使いやすさや見た目の美しさにもこだわりました。見本を見ながら悩んでいる時が一番面白かったですね。全戸2LDKですが、好みで選べるよう2タイプ用意しました」と、自由度が高い設計の楽しさを語った。
充実の設備も人気
完成前に全戸予約済みとなった理由の一つが充実の設備。ビルトインコンロ、エアコン、ガス乾燥機、室内洗濯機置き場、オートロック、TVモニター付きインターホン、宅配ボックスを完備する。建物入り口はカフェや美容室をイメージし、照明の位置にもこだわった。駐車場の一角には花壇のある共有スペースを設け、住民の憩いの場となるよう工夫を凝らした。
同社事業企画部設計課主査・平田勝一郎さんは、「施主参加型設計は、オーナーさまの希望を形にできるのが魅力。土地を生かすご提案や設計を心がけています。資材が高騰している昨今は予算管理も重要。限られた予算で理想を形にできるよう、オーナーさまと一つのチームとなって完成までお手伝いしています」と話した。
見学や、設計・アパート経営の相談は同社(098・868・3955)まで。営業は平日9時~17時30分。
カウンターキッチンがあるタイプは、家事をしながら、食事や勉強をする子どもを見守ることもできる。キッチンの隣には洗面脱衣室とバスルームがあり、家事の動線も抜群
対面式システムキッチンを備えた約12帖のLDK。約5.5帖の洋室はスライドドアで、開け放してリビングとつなげると、広々と使える明るい空間
ベランダ側から見た外観。全戸2LDKの2タイプ、3階建て12世帯のペット可物件。駐車場は2台分を確保
<予約・問い合わせ>
(株)琉信ハウジング
098・868・3955
毎週金曜日発行・週刊タイムス住宅新聞
第1948号・2023年5月5日紙面から掲載