2022年6月17日
[情 報](有)石垣設計室がセミナー開催|WB工法、空気層で木造住宅を維持

湿気の滞留をなくす「WB(ダブルブレス)HOUSE」を推奨する(有)石垣設計室は5月28日、南風原町にあるクリナップ沖縄ショールームで建築業界関係者向けに「賢い家づくりセミナー」を開いた。同社代表の石垣三夫氏は「三世代住み続けられる家ってほんと!」と題し、機械換気に頼らない「通気断熱WB工法」について講演した。施主が各工事業者と直接契約する分離発注方式や住宅ローンの金利についての講演も行われた。
WB工法について石垣氏は「最大の特徴は内壁と外壁の間にある空気層。湿気を空気層から外にはきだす構造で、結露によるカビの繁殖や木材の腐敗も防げ、木造住宅の長寿命化を可能にする」と説明した。
住宅の健康・住む人の健康・さらに地球の健康、この三つの健康を同時に成り立たせる家が「WBHOUSE」と述べつつ「昔の建築の知恵を現代に生かし、快適な木造住宅を県内に普及させたい」と語った。