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2017年1月6日

【情 報】「住宅相談統計年報2016」|2015年度は電話相談が増加

(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターはこのほど、「住宅相談統計年報2016-2015年度の住宅相談と紛争処理の集計・分析-」をまとめた。
この年報は同センターが手掛ける住宅相談や、住宅紛争処理の支援等の業務状況をまとめたもの。住宅の取得やリフォームなどの相談に、一級建築士の相談員が助言する電話相談「住まいダイヤル」に着目すると、寄せられた相談は2万8638件。対前年度比9.6%増加した。そのうち最も多いのが住宅のトラブルに関する相談で、住宅の不具合や、契約に係るトラブルに関する内容が1万9227件(前年比7.0%増)あった。新築等の相談は1万8786件(11.6%増)、リフォーム相談は9852件(5.9%増)でいずれも増加した。
住まいダイヤルの受け付け時間は、平日午前10時~午後5時(年末年始を除く)。
電話(ナビダイヤル) 0570-016-100

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