[情報]DIYで中古物件をリノベーション 坂田氏「思ったよりも簡単に」|タイムス住宅新聞社ウェブマガジン

沖縄の住宅建築情報と建築に関わる企業様をご紹介

タイムス住宅新聞ウェブマガジン

NEWS

2018年8月3日

[情報]DIYで中古物件をリノベーション 坂田氏「思ったよりも簡単に」


子育て中の人でも参加しやすいよう会場にはキッズスペースが



沖縄市と県建築士会が主催する「リノベーションまちづくり@沖縄市」の講演会が、2018年7月27日に沖縄市民会館で開催された。会場には約120人が訪れ、東京と北九州市でDIY商品販売や中古物件リノベーションを手掛ける夏水組の坂田夏水氏(上写真)が講演した。

建築事務所、工務店、不動産で経験を積んだ坂田氏は、都心部の中古賃貸物件で、実際に住む部屋に合うよう借り手と一緒に壁紙やタイルなどの内装を選び、要望をかなえる「オーダーメード賃貸」という手法で、空き部屋の多かった物件の稼働率を上げた。また、壁紙などのデザインや販売を手掛けるなど、DIYから広がる住まいの提案を行っている。坂田氏は「DIYは思っているよりも簡単に、安くできる。賃貸でも自分だけのスタイルを作り出せる」と話した。

2児の母でもある坂田氏は、子どもが生まれた時など金銭的に厳しい時を、不動産投資・活用で切り抜けてきたことから「夏水流ポジティブ自転車操業的ライフスタイル」と例え、会場には笑い声が響いた。「安くで手に入れられる物件を、DIYで加工して、物件の価値を上げて売る」のが夏水流だという。「狭くて安い物件で簡単に始められることは多い。子どもがいてもビールが飲みたいから飲食店を自分でやったり(笑)」と、自身のフットワークの軽さとアイデアを生かした働き方を語った。

同講演会は、10月に沖縄市で開催されるリノベーションスクールの案内も兼ねており、坂田氏は「思っているよりも簡単に自分でできることは多い。ぜひ参加し、仲間を見つけて自分のアイデアを発揮してほしい」と会場に呼びかけた。

TOPへ戻る