2023年2月17日
[情 報]那覇電気工事業協同組合が贈呈|8人の生徒に給付型奨学金

前列左から山川理事長と奨学金を受け取った那覇工業高校の宮城愛奈さん、山城優貴さん
那覇電気工事業協同組合(山川光雄理事長)は2月7日、工業高校3校を訪れ、各校20万円の給付型奨学金を贈った。奨学金は浦添市の那覇工業高校の生徒2人、八重瀬町の南部工業高校の生徒3人、那覇市の沖縄工業高校の生徒3人にそれぞれ贈られた。
この取り組みは組合管轄地区内の工業高校の学生を対象とし、将来の技術者育成などを目的に3年前から始めたもの。
贈呈式は各校であり、山川理事長は「技術者として社会で働くことになるが、ひるむことなく活躍し、これからの沖縄をリードする人材になることを期待する」などと激励した。
那覇工業高校電気科3年の山城優貴さんは「仕事を早く覚え、工事現場などでリーダーシップを発揮できる技術者になりたい」とコメント。また、同校機械科3年の宮城愛奈さんは「奨学金は第二種電気工事士の受験料などに使う予定。資格取得して電気工事業に貢献したい」と話した。
次年度も奨学金給付を継続していく予定だという。